脱炭素を実現するための経営支援IoTソリューションへの挑戦!

総務省デジタル基盤活用推進事業の実証事業「Wi-Fi HaLowを活用した中・小企業の脱炭素化経営支援に係る実証事業」にaglink.labが参画しています。

本取組みでは、Wi-Fi HaLowを活用して部品単位のCO2排出量を見える化することにより、CO2排出量の削減を推進し、海外輸出機会損失を防止・受注増加を目指すソリューション実証を静岡県内の製造工場にて行っております。

aglink.labでは、本ソリューションの普及展開に向けた計画を主として担当しており、本実証終了後の全国普及を見据えた検討を推進しています。

先日、実証工場を視察してお話を伺ってまいりました。普及展開に向けては課題が多々あることがわかりましたが、同時にWi-Fi HaLowを活用した更なる見える化の可能性も実感できました。普及展開に向けては、NECやIHI出身の頼もしいレジェンドにもメンバーに入ってもらい様々なアイデアを出しながら検討を進めております。

aglink.labはGX推進にも全力で取り組んでまいります!!

総務省 デジタル基盤活用活用推進事業 令和5年度 実証事業公募採択案件

PAGE TOP